味覚の変化って本当にあるね

最近は歳のせいか(笑)、煮物とか和菓子が非常に美味しいと思うように変化。今までは緑茶も好きじゃなかったし、あんこも苦手だったのに。

でも今はこれらが美味しい、と思っちゃう。逆に今まで好きだった、甘い紅茶やジュース、ココアの類は興味すら湧かないぐらい。

ケーキとか洋菓子も、そこまで食べたいとは感じません。

よく歳を取ると、味覚が変わるとか言われるけど、自分にはそれは当てはまらない、と思ってたのに。でもずっと苦手だった緑茶やあんことかが平気に、人生何が起こるか予想不能だね。

「何かおいしい和菓子は無いかなぁ」と探す楽しみができた。友人に話したら、お勧めの和菓子を教えてくれ、それらをいつか食べてみたい!取り寄せてみようかな?